

田植えアクティビティキャンプに行ってきます!

今日はKazの幼稚園の遠足で、動物園に行ってきました!

でも、お弁当を食べて、少し広場で遊んでいると、雲行きが怪しくなって・・・。

最近ゲリラ豪雨や竜巻もあって心配なので、その後動物ふれあい広場などに行く予定を急きょ中止、1時間ほど早く切り上げ帰ってきました

しかーし、幼稚園に戻っても天気は快晴、「ひょっとしてあのまま遊んでいても大丈夫だったかも?」と言いながら帰宅。

息子は「公園に行きたい!」など不完全燃焼だったけど、明日から親子ふたりで1泊2日のWF田植えキャンプに行くのです!!
行きの新幹線の時刻は確認したものの、宿泊の準備も帰りの新幹線の検索もまだ~。

しかも今さらながら「僕、キャンプで何言ってるのかわからなかったらどうしよう~」と言い出すKaz。
え、この前TACやろうとしたら自信満々で「僕、わかるからやらなくていい!」とか言っていたのはどちら様でしたっけ

というわけで、大慌てでしおりに書いてある「キャンプで使う単語のTAC」を数十枚復習。
久々にZAMの1を見たり、トーマスのDVDを英語で見たりして、どっぷり英語漬け。
ふぅー、付け焼刃だけど大丈夫かな?
Kazも意外と気分屋なので、キャンプの序盤は気分がのらずだんまりだったらイヤだなぁ・・・。
なんにせよ、遠足が早く終わって良かった・・・。

とにかく楽しみにしていた田植え、お天気良くなりますように!
帰ってきたら、またレポートします♪

↓励みになるので、クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

CAP応募…これってダメなの!?

CAP応募、Pre Lesson6まで合格したKazです。

で、3月はPre Lesson5と6を応募したのですが、いつものごとく、良く言えたカードのみ抜粋して出しました。
なるべくたくさん、と思って10個以上。

ところが応募結果(合格)の手紙にこんな文章が・・・

【お願い】Pre lessonは課題範囲のTACから、よく練習して言えるようになった10枚を選んで録音しましょう。録音時間の目安は2~3分です。


え、10枚以上でもOKって書いてあるのに・・・と思ったのですが、録音時間が長すぎたのか
それともデータを編集して、良く言えているものを抜粋していたのがいけないのか

しっかり練習した後に「よし、今回はこの10枚(以上)にしよう!」と決めてから、通しで録音せい、ってことですかねー?

だとすれば、学習の狙い的には納得できる話だけど、10枚以上はダメなのかと思う文章だなぁ。。

どちらにせよ、GreenのTACは一通りパスしたので、残りは続けて録音方式で頑張るかな。

先日はGreenのSA2も応募しました。
いちばんなじみの深い、≪Yummy,Yummy,Food≫で。
まだ歌詞がよく読めない状態なので、暗記ではホットドッグとリンゴだけが複数ってのを忘れがち。。

なので、歌詞カードの横に絵をかいておきました。

120418.gif


これでようやく録音一発クリア。

あとはSBSをしっかり進めて残りのGreen CAPの課題をやりたいと思っています★


↓励みになるので、クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

CFKグリーンクラス開始!

DWEの英語レッスン、CFKの新学期が始まりました!
4月からKazはグリーンクラスに進級しました。

グリーンクラスと言えば日本人アシスタントなしでネイティブの先生ひとりだけ。大丈夫かな?

という私の不安をよそに、ぜーんぜん大丈夫でした

レッスンの様子を見ていたらブルークラスと違ってDVDやCDで歌を流して歌う場面は全くなくて、会話とActivity中心
生徒も土曜日ということもあり、半分ぐらいは小学生のようでした。
大きい男の子はそういうお年頃か、寝転んだり斜に構えて受講していたので、まぁそちらの影響はなるべく受けないで、理解力とか年上の子たちから学んでもらえたらいいなぁ。

内容はBOOK4の冒頭。
予習のため、最近はグリーンのDVDばかりみていたからか、Kazも≪How will we get there?≫なんて長文もちゃんと言っていました
私も流し見程度とはいえ、一緒に聞いていたはずなのに、そんな文章全然覚えてなかったわ。。
子どもってすごい!とあらためて感じたヒトコマでした。

しかし土曜クラスは今回が初めてなので、その混雑ぶりにびっくり。
とくに初日は雨で、歩くのも大変だったので、これから通学も慣れていかなくては

昨年度は土曜日の午前中に、別の習い事をしていて、土曜の朝に用事が終わるというスケジュールだったのが、これからは午後が習い事。
午前中は予習やSBSのレッスンに使うなど、うまくやりくりしていきたいなぁ~と思います。

あ、そうそう。
グリーンクラスは日本人アシスタントの先生がいないので、レッスン後にネイティブの先生から親に説明があるのですが(←Kazのことより、これが一番心配だった)・・・・・・ナチュラルスピードでぜーんぜんわかりませんでした
だ、誰か訳して・・・・・・

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

2012年3月のCAP応募

ようやくKazの幼稚園も春休み!
家にいると絶えず「お腹すいたー」「何かたべたーい」とうるさいのなんの・・・。
本当は出かけまくってパワーを使っていただきたいものの、せっかく時間があるんだから英語のレッスンもやりたい!

というわけで、恒例の月末の駆け込みCAP応募。

今月はこれ↓

[応募課題] グリーンCAP/Pre Lesson 5
[課題内容] 
257 shovel / 258 dig / 259 holes
260 plant/grow / 262 deep/deeper / 263 twig/branch/log
264 rain / 268 hang / 271 dive
275 socks / 276 climb / 277 knot
281 pull/push / 283 tired / 284 daisy/daisies
286 chain / 288 scissors / 290 laugh
292 drop/pick up / 294 light the fire/put it out / 295 cook
296 cold/hot / 297 dark/light / 299 sticks


練習なしに一気にこれだけ録音したのだから、結構上達してるのかなー。
イマイチの発音で提出を断念したのは7~8枚くらい??
あとはTAC自体見つからなかった(笑) たぶん以前の課題に使ってどこかに入れていると見た。

SBSのレッスンはようやくブルー2が終わりそう。
春休みの間にブルー3まで終わらせて、春からはCFKと足並み揃えてグリーンの教材に入れたらいいな~

比較的のんびり構えている我が家ですが、やっぱり小学生になると何かと忙しくなるので、今のうちにいろいろやりたいことやっておきたいなぁ~★と思っています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

ミッキーマジックペン&マジシャン 不調

昨年12月に購入した、DWEの「ミッキーマジックペン アドベンチャーセット」と特典でついてきた「ミッキーマジシャン」。
どうも調子悪いんですよ。

まずはマジックペン
第一弾のマジックペンセットについていたペンは特に問題なく1年つかっていましたが、今回新しいミニーのペンが調子悪い。

充電したばかりなのに、充電直後は使えても、しばらく(1週間~数週間)つかわなかったらもう充電切れ。
しかも第一弾で届いたペンは2回目以降の充電は1~2時間で満タンになるところが、ミニーペンは一晩充電してもまだ満タンになっていないという…。
そして、その充電切れが2回続き、さすがにおかしいよネ、と思ってコールセンターに電話し、新しいペンと交換してもらいました。

すると、まったく問題なく、1度の充電でまだ使い続けています

初期不良…ってやつかな?

それから特典のミッキーマジシャン(しゃべるぬいぐるみ)。
こちらもほとんど電源入れてないのに、あっという間につかなくなった

最初に入っていた電池も新品だったのにおかしいな~、とまた電池を入れ替え、少し使ってまた1ヶ月放置。
先日久々にマジックペンでKazが自分から遊んでいたので、ミッキーを近くに置いて電源をつけたら…
またつかない

こちらも電話して交換してもらうことになりましたが、なんだか多いな、初期不良。

教材の内容と関係ないことですが、同じように「充電すぐ切れて使いにくいな」なんて思っている人がいたら、電話して聞いてみては、と思います~

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

Mrs.bean

Author:Mrs.bean
中学でフランス語を履修してしまったばっかりに、英語を習ったことがなく、聞き取り・しゃべり全然ダメ!!のMrs.beanが、子どもと一緒に英語を身につけたい☆
そんな毎日の記録です。

★Mrs.bean:
基本的な英語力ゼロ!のKazママ
★Kaz:
2007年10月生まれの男の子。肉食系。

いま何歳?
カテゴリ
最近読んだ本・おすすめDVD
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
