

2012年3月のCAP応募

ようやくKazの幼稚園も春休み!
家にいると絶えず「お腹すいたー」「何かたべたーい」とうるさいのなんの・・・。
本当は出かけまくってパワーを使っていただきたいものの、せっかく時間があるんだから英語のレッスンもやりたい!

というわけで、恒例の月末の駆け込みCAP応募。

今月はこれ↓

[応募課題] グリーンCAP/Pre Lesson 5
[課題内容] 
257 shovel / 258 dig / 259 holes
260 plant/grow / 262 deep/deeper / 263 twig/branch/log
264 rain / 268 hang / 271 dive
275 socks / 276 climb / 277 knot
281 pull/push / 283 tired / 284 daisy/daisies
286 chain / 288 scissors / 290 laugh
292 drop/pick up / 294 light the fire/put it out / 295 cook
296 cold/hot / 297 dark/light / 299 sticks


練習なしに一気にこれだけ録音したのだから、結構上達してるのかなー。
イマイチの発音で提出を断念したのは7~8枚くらい??
あとはTAC自体見つからなかった(笑) たぶん以前の課題に使ってどこかに入れていると見た。

SBSのレッスンはようやくブルー2が終わりそう。
春休みの間にブルー3まで終わらせて、春からはCFKと足並み揃えてグリーンの教材に入れたらいいな~

比較的のんびり構えている我が家ですが、やっぱり小学生になると何かと忙しくなるので、今のうちにいろいろやりたいことやっておきたいなぁ~★と思っています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

ミッキーマジックペン&マジシャン 不調

昨年12月に購入した、DWEの「ミッキーマジックペン アドベンチャーセット」と特典でついてきた「ミッキーマジシャン」。
どうも調子悪いんですよ。

まずはマジックペン
第一弾のマジックペンセットについていたペンは特に問題なく1年つかっていましたが、今回新しいミニーのペンが調子悪い。

充電したばかりなのに、充電直後は使えても、しばらく(1週間~数週間)つかわなかったらもう充電切れ。
しかも第一弾で届いたペンは2回目以降の充電は1~2時間で満タンになるところが、ミニーペンは一晩充電してもまだ満タンになっていないという…。
そして、その充電切れが2回続き、さすがにおかしいよネ、と思ってコールセンターに電話し、新しいペンと交換してもらいました。

すると、まったく問題なく、1度の充電でまだ使い続けています

初期不良…ってやつかな?

それから特典のミッキーマジシャン(しゃべるぬいぐるみ)。
こちらもほとんど電源入れてないのに、あっという間につかなくなった

最初に入っていた電池も新品だったのにおかしいな~、とまた電池を入れ替え、少し使ってまた1ヶ月放置。
先日久々にマジックペンでKazが自分から遊んでいたので、ミッキーを近くに置いて電源をつけたら…
またつかない

こちらも電話して交換してもらうことになりましたが、なんだか多いな、初期不良。

教材の内容と関係ないことですが、同じように「充電すぐ切れて使いにくいな」なんて思っている人がいたら、電話して聞いてみては、と思います~

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

CFKブルー1のAssessment Report

DWEの英語教室、CFK、昨日が今年最後のレッスンでした。
その日はAssessment Reportという成績表(?)みたいなものをもらえる日で、その中に「来年4月からはどのクラスに通ってもいいか」というレベルも書かれています。

実はそんなものを昨日もらえるとは、まーーーったく思ってもおらず。
ブルークラスを1年やっただけで次のグリーンに上がれる子はごく少数とも聞いていたし、うちのKazはブルーCAPすら取れていないわけだし。
来年もブルークラス決定という気持ちでいました。

が、もらったAssessment Report。

111215.jpg

なんと各項目オール★★★

しかも次はGreenクラス行ってもいいよ、と。

予想外の結果に「これ他の人と間違ってるんじゃないの」と本気で言ってしまいました

そう、同じクラスのママ数名でいつもお茶をする仲間がいるのですが、その中の一人がずば抜けて優秀。
すでにグリーンCAPも取得、もうすぐライムも取れそう…英文も自分で読める…お勉強が大好きという男の子がいるのです。
TEでは自分で電話をかけて、先生とも英語で冗談を言い合い、イベントなどもCAP Kidsにも参加し、舞台上で話しているというのだから、大したものです!
(というか、うちのKazなんか、彼の足元にも及ばないレベル

仲間内でも「Rくんは絶対Greenだね」なんて言っていたのに、彼は次もブルーというまさかの展開

Rくんママも、Assessment Reportをもらった後に、アシスタントの先生に何がいけなかったか聞きに行ったら、「積極的に自分から英語をしゃべっているか」ということが進級のカギになったとのこと。

Rくんは優秀なんだけど、出しゃばらないので、英語を理解はしていても発言が少ないみたい。(性格的に大人っぽく一歩引いたところがある)
その点、今回進級OKもらったKazや、もう一人の女の子は、とにかく英語でしゃべろうとしているところが違った。

実際、先生のコメントにも
He makes many small errors,but generally I can understand what he's trying to say.
と書かれていました。

間違っていても伝えようとする。
わたしも以前から、Kazのそういうところがすごいなぁ、と思っていたものです。
めちゃくちゃだけど、とにかく話す、表現しようとする。

年齢が上がるにつれ多少は、羞恥心が芽生えたり、失敗を恐れるようにもなるでしょう。
でもこの積極性はつぶさずに、今後も見守って行きたいなぁ、と思っています。

Greenに上がれるか否かではなく、この「間違えても言おうとしている」という評価が、わたしは一番うれしかったです。


さて…
実際問題、4月からGreenクラスに行くべきか迷います。
来年先生に相談しみよう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ミッキーマジックペン・セット届いた!

12月と言えばクリスマス
ということで、クリスマスツリーを飾りました
Kazも激しくクリスマス好き(ツリーとかクリスマスソングとか)なので、うきうきしています。
(→ツリーの写真は別館ブログにて☆

さてさて、タイトルのミッキーマジックペン・セット!!
先週の金曜日に届いていて、不在にしていたので、その晩の遅い時間に再配達してもらいました。

再配達は21時すぎになってしまい、その間Kazは、
「ミッキーのペン、車に乗って今走ってる? もうすぐピンポン鳴る?」
とずっと聞いてきます。

プレゼントをもらうときはテンション高いけど、届いたらどうだろう?
なんて思っていたけど、その情熱はかなりのものだったらしく、
ダンボールが届くと

Kaz「箱開けたい!遊びたい!」
私とオット「遅いから、明日ね」
Kaz「なんで?開けて~~(泣く)」
オット「今開けるなら、ディズニーランドに行かないけどいい?」

最近のオットの切り札は「いい子にしてないとTDLに連れて行かないゾ」というもので、この殺し文句は効果絶大なのデス。

しかし!!

Kaz「ディズニーランド行けなくていい。今開ける

そこまでして今開けたいのか

結局、その日は開けずに寝て、翌日は朝からペンの充電開始。
午前中はカワイの音楽教室なので、午後から解禁となりました。

101205_1.jpg

3歳児、激しくくいついております

特に先着プレゼントの絵辞典が楽しいらしい。
たしかにこれは楽しい。「Fun With Words」にない単語も多いし。

ただ、このおまけ絵辞典、絵によっては小さくて押しづらかったり、最初から押しても音がでないのか、押し方がわるいのか、よくわからないことがあります。
あと、おまけは交換保証の対象外なので、破きやしないかとちょっとハラハラ。

ゲームカードも楽しいようです。
まだ届いてすぐなので、子どもがひとりでタッチして選んでいるだけですが、親子でいろいろと工夫して遊べそうです。

ペンについては、やはり幼児の手には太くて重いみたい。
うまく押せないことも多々。

それ以外の(と言うかメインの)「Fun and Games」「Fun With Words」はなかなか良い感じです。
音質はショールームで聞いた時はそれほど感じませんでしたが、実際家で聞くと確かにクリア。
よりわかりやすくなった気がします。

なにより、Gameや歌が充実したところが嬉しい。
ただ単語を聞いたり、読み上げてもらうだけではやっぱり飽きるので

ということでまずまずの出だしとなった「ミッキーマジックペン・セット」。

今はDWEセットの棚の上に鎮座しております
101205_2.jpg

ところで、旧Leap Padは・・・
相変わらず出しっぱなしです。

そして、マジックペンを解禁した日の夕方には
「カーズとライオンキングのゲーム、とりかえて!」と持ってきたKaz。
まだまだ活躍しそうです


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

出たーっ!ミッキー・マジックペン・セット!

昨日、DWEから大きな封筒が届いていました。
外側には「新商品登場」の文字。

おぉぉ!Leap Padの新バージョン「Fun and Games」
(→以前投稿したLeap Padの記事はこちら
今までの大きな機械がなくなり、絵本とペン1本で、いろいろなサウンドを楽しめるという仕様になりました。

つまり新商品は、「タグリーディングシステム」を使ってDWE用に作った、という解釈でいいのかな?
「タグリーディングシステム」の市販の本も使えるかな 使えることを祈る

さらに、以前DWEで販売していた「Fun With Words」という絵辞典もリニューアルされ、ペンでタッチすると発音が聞けるように。
この新バージョンの「Fun and Games」と「新Fun With Words」がセットになっての販売なわけです。

しかも「Fun With Words」の方は、従来の単語だけでなく、センテンスの読み上げやゲームもできるし・・・
これ、ひょっとして、別売りの「Q&Aカード」がなくても代わりになるのでは・・・?

え、ほしい(笑)
DMを一緒に見たオットも「クリスマスプレゼントとお年玉はこれにするか」って
ていうか、お年玉はあげたことないんですがね。
もうちょっと早ければ、誕生日プレゼントとクリスマスの合体にできたけど。

最近、新商品の動きがなくて、「副教材買おうかな?でも何か新しく出るのかな?」なんて思っていたので・・・
この大型新商品を前に、控えていたわけですね、ワールドファミリーさん

Leap Padは市販のテキスト「Cars」や「Leap Frog」などたくさん持っているので、この機械自体はまだ使うと思いますが、新商品を購入したら出番は減りそうですね~。

さて、いつ買おう

101127.jpg
↑おまけ:DMのミッキー・マジックペンの写真を見て、いそいそとタッチペンを持ってくるKaz。
惜しい!! よく似てるけど、それとは違うんだ!!
(というかちょっと紛らわしいなぁ・・・色とか少し変えてくれればいいのに)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

Mrs.bean

Author:Mrs.bean
中学でフランス語を履修してしまったばっかりに、英語を習ったことがなく、聞き取り・しゃべり全然ダメ!!のMrs.beanが、子どもと一緒に英語を身につけたい☆
そんな毎日の記録です。

★Mrs.bean:
基本的な英語力ゼロ!のKazママ
★Kaz:
2007年10月生まれの男の子。肉食系。

いま何歳?
カテゴリ
最近読んだ本・おすすめDVD
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
