

Classes for Kids おためしレッスン

昨日はWFの英語教室、Children's Academy(来春からClasses for Kidsになるらしい)のおためしレッスンに行ってきました!

今現在、PA!Toddlerのクラスで親子一緒にレッスンしていますが、来春から受ける予定のBlueクラスはどんなものなのか、ちょっと下見がてら

15:30からのおためしレッスン、早めに駅についてしまい、ウィンドウショッピングでもしようかと思ったら、電車内でKazが爆睡
立たせても歩かせても顔をピチピチはたいても起きず、しばらく担いで新宿をうろつくハメに
4月から幼稚園の帰りにレッスンに通うとしたら、こんなことになるのかも、と一瞬悪夢がよぎる

なんとか起きて、早めに教室に着くと、まだ早いので下のショールームで待つよう言われ・・・
行った先で同じくレッスン待ちの男の子とKazが意気投合!
いつもはおもちゃの取り合いをするのに、めずらしくお互い譲り合って遊んでいました。

さて、時間になっておためしレッスン。
なんと、去年のおためしレッスンと同じ、ノリの良いJames先生。
教室は10組弱の親子でぎゅうぎゅう詰め

本来Blueクラスは親子分離なので、親はなるべく後ろで見ているよう言われました。
Kazは私のことなど気にもせず遊んでいましたが、ママから離れない子や、しばらく遊んでいても途中で輪に入れなくなって泣いてママの方に戻ってしまう子など様々。

レッスン内容は自己紹介やお天気、ABC ダンス、Colorsなど。
Story TimeはOxford Reading TreeのStage2から1冊読みました。

レッスン内容ははっきり言って、今やっているPA!のクラスの方が高度な内容でした
(と言うか、去年のPA!Toddlerおためしレッスンと同じ
英語教室が初めての人、または親子離れても大丈夫かチェックしたい人向けかな?

今日、いつものPA!クラスでそのことを話したら、Julie先生は「ここのクラスはBlueクラスより高度なことやってるからね」って。
う~~む、Blueクラスに行ってレベル下がるのはちょっとイヤだな

ちなみにBlueクラスの宿題もPA!クラスと同じように、DVDや単語の予習復習で、そんなに難しいことはないそうです。
ただし、PA!クラスは同じ歌が何度もレッスンに登場して身につきやすいけど、Blue以降は曲数も多く、あまり繰り返されないため、家でなるべく復習などした方が良いとのこと。(現クラスのアシスタント先生談)

そんなこんなのおためしレッスンでした★

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

今日のChildren’s Academy

今日のCAは、いつもランチを一緒にしているmapleさん親子が帰省でお休みでしたが、ほかに見学(?)の親子が参加して、部屋は満員御礼という感じでした

内容は先週とさして変わらず・・・

違うところは
「フォニックスのアルファベットが少し進んだ」
ということぐらい?

でも、以前より先生が意識的に、センテンスを学ばせようと働きかけてくれているのを感じます。
文法的には、「現在進行形」をガッツリここで習得させようという感じです。

あ、あと、現在進行形の文章を言って、それと同じ絵を選ばせる、という遊びもしました!

今日のStory Timeで使われた本はこちら

Where Is Baby's Pumpkin?
Where Is Baby's Pumpkin?
posted with amazlet at 10.10.13
Karen Katz
Little Simon
売り上げランキング: 460


ところどころキラキラの印刷があって、子どもの目を引く絵本です。

Story Timeは先生の読み方にも注目!
it などは、幼児には何を指しているかわかりにくいから、きちんと元の単語に置き換えて読んでくれているのですね~。
ひとつ勉強になりました☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Children’s Academy、半年皆勤賞!

CAのレッスンが半年経ちました!
この半年間、参加しているクラスのメンバー全員がすばらしく成長していて

もちろんこの時期(2~3歳)は心身ともにぐんと成長するのが当たり前と言えば当たり前ですが、たぶんCAに通っていなかったら、うちの親子はここまで英語を楽しく頑張ろうとは思わなかったかもしれない・・・。
「幼稚園に入る前の1年はせめて頑張ってみよう」という気持ちで始めたことですが、なかなか感慨深いものがあります。

しかも、今のクラスの雰囲気(親子・先生方)が本当に良くって、このメンバーでレッスンを受けられてラッキーだなぁ、とつくづく思います。

さてさて、その節目のレッスン。

始めて出てくる単語などもあって、ぐっとレベルが上がってきました。

それからPA!3の≪My Little Car≫の歌に合わせて、みんなでレジャーシートの上の道を、ミニカー走らせたり。
(この歌が好きなKazはレッスンそっちのけで遊んでたけど

ちょこっとだけ参加した昨年度の終わり頃のレッスンは、こんな内容ではなかったし、1年間で組まれたカリキュラムの方がガッツリ勉強できていいですね。

前回と今回で読んだ本は・・・

Spot Goes to the Farm
Spot Goes to the Farm
posted with amazlet at 10.09.16
Eric Hill
Puffin
売り上げランキング: 9446
おすすめ度の平均: 4.5
5 子供も大人も楽しめます。
4 Fun.


↑Spotが農場で動物の赤ちゃんを探す話。≪Kitten≫などの子どもの名称がたくさん出てきます。



Spot Can Count (Color)
Spot Can Count (Color)
posted with amazlet at 10.09.16
Eric Hill
Puffin
売り上げランキング: 3067
おすすめ度の平均: 5.0
5 一緒に数えながら…
5 初めての数字の絵本


↑Spotと一緒に1~10まで数える練習ができてGood。




レッスンの最後には、先生方が半年の成長についてコメントしてくださったカードもいただきました

さて、今日はKazがわかっていない単語が多数出てきたので、帰宅後おうちで単語強化

その単語が出てくるメインのDVD(4)を見て、CDも聞いて(DVDの後に聞くと、ちゃんと内容を覚えていて、CDの質問に答えてたりする・・・やるじゃないか!)、TACもやって・・・

最近メインのDVDブームが再熱したらしく、週に何回も見ているKaz。
2歳になる前くらいはよく見ていたのに、最近ご無沙汰でした。
ブームって何回も来るものですね。

来週のCAも頑張るぞ~~

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Children’s Academyと洋書バーゲン

今日はお盆休み明けのCA。
新宿から近くの実家に泊まってから来たので、30分で行けるだろうと踏んでいたのですが・・・
教室が駅から遠いのでちょっぴり遅刻してしまいましたー

最近遅刻気味で、まずいですな・・・
実家からは45分あれば余裕で行けそうですが、自宅からは1時間半は見ておかないと。
教室が駅から遠いのがやはりネックですね~。
特に夏と雨の日はつらい!!

さて、久々のCA。
休み中もCDは聞いていたので、なんとかKazもついていけているようで。
年齢を聞かれたときに「もうすぐ3歳なの!!」と先生に(日本語で)アピールしてました

今回のCAは予定されているStory Timeもなく、駆け足気味でした。
うちが遅れてきたせいもあるかしら
来週は頑張って早く来ます



さてさて、CAのあとは、楽しみにしていた高島屋の洋書セール
前からmapleさんに誘っていただいていたのですが、急きょクラスの全員でランチ&セールに行くことができ、楽しかったです~

セールはちょっと品薄気味?
「絵本・児童書コーナー」にも絵本半分、子どもも読めるペーパーバック半分といった感じで。

ほかにもフランス語の本もありましたが、あまり読みたいものはなく・・・

なぜか、KazにSTAR WARSの本を買わされてしまいました
いや、わたしSW好きですが・・・
このパラパラしかけ本はいらないんですけど・・・

Star Wars: 11 Iconic Scenes from a Galaxy Far, Far Away... (A Scanimation Book)
Rufus Butler Seder
Workman Pub Co (J)
売り上げランキング: 96
おすすめ度の平均: 4.0
4 カラーなのが取り柄


帰宅後もずっと夕食まで寝ていたKazですが、昼寝から起きると買ってきた本をずーっとめくっていました。

特に買って良かったなと思ったのがコレ。

Richard Scarry's Great Big Schoolhouse
Richard Scarry
Sterling Pub Co Inc (J)
売り上げランキング: 51610


Richard Scarryの本は前から気になっていて、絵辞典を買おうかなぁと思っていたところでした。
上記の本は、学校に通うネコのハックルにまつわるものが登場する辞典&お話。

朝起きてから学校に行くまでの行動や、時間・形・色・単位など、学校で習うちょっとしたことも登場します。

買う前は英語未履修ママの懸念事項として、一緒に書いてある文章が読めないのでは・・・?という点がありました。
が、実際見てみると、結構わかりやすい文章。
子どもも単語だけだとすぐ飽きそうだけど、お話つきだから長く使えそう。

実際、夜にずーっと文章を読まされ(発音わからない単語があるんだけど、そこら辺は適当に。あとで調べよう)、朝起きてもKazが一人でページをめくっていました。

↓セールに行く前はこの本などをチェックしていましたが、

-------------------------------
Richard Scarry's Best First Book Ever! (Richard Scarry's Best Books Ever!)
Richard Scarry
Random House Books for Young Readers
売り上げランキング: 7836
おすすめ度の平均: 4.5
5 アメリカ人の子が言葉をまなぶときに使う本
5 大人も子供も赤ちゃんも
5 R.Scarryのキャラクターになじみがなくてもおもしろい
5 娘が大好きです。
3 これで英語の思い出つくれるかな♪

-------------------------------
書評を見ると、買った本と内容がかぶりそうなので、ちょうど良かった!

セールに誘ってくれたmapleさんに感謝です☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Children’s Academy15回目

今回から(今までもだけど)、レッスン内容は新しいことや成長ぶりだけをサクサクっと書いていくことにします

先週、塗り絵のHomeworkが出ていました。
100728.jpg

おおお、どうですか!?
今年の2月に塗った塗り絵と比べて進歩している感じ!(→2月の塗り絵写真はこちら

どこに何色を塗るかは、Kazが聞いてくるので指示しましたが、(籠は何色でもいいよ、と言ったらグレーを選択)、塗る作業はスイカの縞模様以外本人です。

サクラクレパス 水でおとせるクレヨン16色 WYL16

↑この「水でおとせるクレヨン」を買ってから、塗り絵が楽しくなりました☆
もうこの年齢だと「口に入れても安全」とかより、「水でおとせるか」が重要!
わたしも「あっ、はみ出さないようにね・・・」とか「うわ、服にも!!」とかうるさく言わなくて済むのが良いです
色の伸びもいいしね!(描く本人にはコレが重要)

話はレッスン内容にもどります・・・

この宿題を見ながら、先生が≪What's this?≫と聞いてくるのですが、Kazは≪Yellow!≫とか答えています。
(本当はfruitの名前を答えて欲しいのに)
毎週の質問と同じだと思って、条件反射で答えているあたり・・・
ちゃんと質問内容を理解して答えてなさそう

その後も、今度は色を質問する場面でも、めちゃくちゃな答えをしていました。
「いつもと違う!」と思ったら、深読みしてしまったのか


ところでフルーツの塗り絵は、昨年度のCAレッスンで言うと2月にやっていたんですよね。
ということは、もう同じところまできている
この先どんな展開が待っているのでしょうか(笑)


今日のお話はコレ

Spot Stays Overnight (Spot Lift the Flap)

子どもたちが落ち着かなかったので、正直わたしも本をよく見られなかった。
(というか、寝不足で目が開かなかった

おとなりのKohくん(Kazより1歳年下)が、本が出たとたんぐずりだし、「急にどうしたんだろう?」って思って良く聞いてみると、
「Purple(←いい発音)、イヤ!」って泣いていました
こどもって面白いね~~。


今回はいっしょにランチしようと思っていたmapleさんや、ほかのママさんがいましたが、子どもたちが寝てしまったので駅でさようなら。残念。
Kazとふたりでランチしましたが、食べた後も「遊びたい。家に帰りたくない」とさわいで大変でした・・・。

(どうやらスタバと本屋が一緒になっているコーナーで、本を読みたかったらしい・・・)

でも、夏休みなのでいつもより新宿も人が多い多い!!
帰りたくないもんだから、「バギーにも乗りたくない!歩く!」と言い出すし、でも電車に乗ったら爆睡
来週、バギーどうしようかな・・・寝てしまうと12Kgを抱っこはつらい

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

Mrs.bean

Author:Mrs.bean
中学でフランス語を履修してしまったばっかりに、英語を習ったことがなく、聞き取り・しゃべり全然ダメ!!のMrs.beanが、子どもと一緒に英語を身につけたい☆
そんな毎日の記録です。

★Mrs.bean:
基本的な英語力ゼロ!のKazママ
★Kaz:
2007年10月生まれの男の子。肉食系。

いま何歳?
カテゴリ
最近読んだ本・おすすめDVD
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
