

体調悪くて家でDVD三昧

週末からKazが咳・発熱で、月曜から3日連続幼稚園をお休みしています。
熱は7度台に下がっているのでまぁ心配いりませんが、咳がすごくて夜中じゅうゴホゴホ・・・。
咳が出るたびに「はやく治りたいよ~。咳くん、バン!!あっちいけ!と泣くKaz。
こっちも何回も起こされ、さすったりトイレにつきあったり、お水を飲ませたり、あげく私も微熱が出てきました

昨年度は週末に熱が出ても、水曜までには回復して、DWEの英語教室には休まず(地震の最終日以外)通えていたのに、今日はCFKを休むことになりそうです。
やっぱり幼稚園に行くと感染しやすいよね・・・。ふう。

昼間は比較的咳も少ないので、本当は今日は幼稚園を休んで、マスク着用でCFKだけ行こうかとも思ったけど、Kaz本人が「ディズニーの英語でゴホンゴホンするのイヤだもんと拒否。
幼稚園は行きたがるのに、なぜそこで咳エチケットを守る?

そんなわけですっかり親子でぐったりしていますが、代わりに日中がっつりDVD見たりして遊んでいます。

最近はDWEではSBSがお気に入りでせっせと持ってきては見ていますが、先日いきなりイエローのSBSを見たいと言い出し・・・とりあえず見せたら全然答えられないのでつまらなかったらしい
ブルーのSBSとはやはりレベルが違う。
コツコツまさにステップ・バイ・ステップで頑張ってくれたまへ。

それからなぜかフランス語にも興味を持ち、「○○はフランス語でなんていうの?」という質問が急増
しかも簡単な単語(数字とかね)なのにワタシ忘れてる

英語がしゃべれないどころか、フランス語すらダメとは・・・もう日本語しかわかんないじゃん!!
・・・と、かなりショックを受けたので、Amazonで幼児フランス語のCDを注文してみました。
Kazも興味が少しあるみたいだし、なにより自分のために聴いてみよう。
七田式の「さわこの一日」もちょっと興味あるけど、どうかな?
でも意外と高いのよね~~。

とりあえず、Amazonから届くCDでお試しです

幼稚園の英語教室体験!

いろいろ毎日ブログに書きたいことがあるのですが、毎日のお弁当づくりと送り迎え、加えて自分の仕事でいっぱいいっぱいでなかなかアップできません

さて、Kazの年少さん幼稚園生活ですが。

幼稚園の保育時間外活動に、英語教室というのがあります。
ネイティブの先生が教えてくれるようです。

そのことは入園前から知っていたのですが、DWEのCFK(Classes for Kids)もやっているし、正直「今さらABCから始めて、かえってレベル下がったりするのでは?」なんて思ったりもして(失礼な)、申し込むつもりはありませんでした。

「そんなに英語ばっかりにお金つかってもね。ほかの習い事もやりたいし」とも思って。

それでも体験教室があると聞き、「体験は無料だし~」と募集のお手紙をもらった2日後に園に連絡しました。すると・・・

「体験教室参加は大丈夫ですが、実際の入会のお申し込みが、あと1名で締め切りです」とのこと。

たしかに定員少ないからすぐ埋まるかな~なんて思ってたけど
なぜか「あと1名」と言われると心が揺れる不思議

その電話をした時は、金曜日の午後(通常保育終了後)。
入会は園の窓口まで行かないとできないので、私は賭けに出ました。

翌月曜の朝、アサイチでKazを園に送って行き、そこで申し込む
年少さんはまだ、朝の預かり保育は基本的に始まっていないから、同じ考えでアサイチに来る人がいなければ間に合うかも!

結果、月曜の朝の申込で、最後の1名に間に合いました~



そして先日、親子いっしょの体験教室がありまして。

さっそく英語の単語パズルでのアクティビティや、フォニックス、英単語のビンゴゲームなどを楽しみました
先生もとっても気さくで親にも冗談を言ったり、たまに日本語使ったりもするけど、あくまで理解を助ける最低限の使用で、子どもの扱いも上手。
あと、単に英会話を上手にするのが目標ではなく、ルールを守りつつ失敗を恐れずチャレンジする精神を教えていきたいとのことで、教育者としてもなかなか素敵な先生だな~と感心しました。

あと、「初心者レベルの教室に今入って、Kazが慢心しないか?」という心配は・・・
杞憂でした

少人数の定員にもめげず積極的に申し込む親御さんのお子さんだけあって・・・みんな物おじせず、英語も自然に感じ取ってる様子でした。

そしてその後の話では、今キャンセル待ちが20名ほどいるとか・・・
それって、定員全員がキャンセルしたって入れない!キャンセル待たせる意味があるのか

とりあえず、Kazも楽しそうだし、英語力アップも期待できそうだし(ノートを使って書くレッスンもするらしい。これはDWEのCFKにはないので、ちょうど良かったかも)、入れてよかったです。

でも、また英語用のレッスンバッグ作らないといけないらしい。
GW中にやらないとなーーー

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

「英語大好きなの!」

10月で3歳になろうとするKaz、最近嬉しいことを言ってくれます。

「Kaz、英語大好きなの!」

DWEを購入したのが1歳の誕生日を迎える10月だったので、英語に接してまる2年になるわけですが。

今までももちろん、英語のレッスンやDVDを見て、楽しそうにしているので、「英語がイヤ」ってことはないだろうなぁ、とは思っていましたが、はっきり「大好き!」と言ってくれると嬉しいし、無理やりやらせていたわけではなかったんだな、とホッとします。

そのことをオットにも話して「とりあえず最初の目的(英語を好きになってもらう)は果たせたね」と二人でにんまり

「でもいつかまた、英語キライ、って言うのかなぁ」
「学校で英語の勉強が始まったら、そうなるかもね。あと、英語を話す人にいじめられるとか嫌な体験をしたりすると・・・」


でも、とりあえず今は「親子で楽しい英語体験をする」ことで、英語を好きになったようです


それから、最近、英語で独り言を言って遊んでいたりも

うちのKazは日本語を話し始めるのが早かったし、環境からもかなり日本語優位なので、よそのお子さんが自発的に英語をしゃべって遊んでいる話などを聞くと、正直「うちはないわ」と思っていました。
わたしも英語の語りかけはほとんどしないし、Kazも英単語をところどころ入れたりはしていたけど、文章丸ごと英語ってのはないだろうな~と。

ところが、ブロックでタワーを作って「It's so high!」とか言ってるではないですか
あぁーびっくりした!!(こんなことで驚いてる私も私だが

とにかく、本人、ノリにノッっている様子。
そんな旬の時を逃さず、イベントや本やDVDで存分に英語を楽しんでくれ~~

というわけで、明日は「プレイ・アロング」のイベントに行ってきます~

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ママズ クラブ シアターで子どもと『トイ・ストーリー3』!

先日はじめて子どもと二人で映画を見てきました。
映画館で映画を見ること自体、3年ぶり。

映画は『トイ・ストーリー3』!!

Kazはバズが大好き わたしはウッディが大好き


トイ・ストーリー スペシャル・エディション [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2010-05-21)
売り上げランキング: 23
おすすめ度の平均: 5.0
5 パート3の前の復習として。
5 トイ・ストーリー3がもの凄くいいので
4 5歳の息子お気に入り
5 初めてTDLに行く3歳の子供のためにキャラクターを教えるため購入
トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2010-06-23)
売り上げランキング: 24
おすすめ度の平均: 5.0
5 劇場で観てきた3が・・・
5 トイストーリー1と2を購入。
5 おもちゃが捨てられなくなる一作




六本木TOHOシネマズのママズ クラブ シアターというシステムで見てきました。
決まった曜日の決まった回のみ、子連れの客だけ見られるという・・・。
子どもが怖がらないように、場内の明かりは明るめになっていて、音量も抑えめ、みんなが子連れだから、ちょっとくらい子どもが騒いだり泣いてもお互い様、という回です

もっと早めに行くつもりが、上映20分前に到着。
子どもは膝に乗せることにして、大人料金と、3Dメガネ2つ分の料金を払い、席を確保。

席を端末で確保してくれる受付のお兄さんが「本日は混みあっているので・・・」と前置きしていたけど、うまく両脇を空席にしてくれたり、前後を互い違いにとってくれているようで、子連れでも快適にみられるように配慮。

入場したときには場内が明るいまま、すでに予告が始まっていて、メガネをもらって座席へ。
「こんな明るい感じで上映するのかー」と思っていたら、予告第二幕が始まったら小さな明かりがついているものの、ほとんど真っ暗に。

思った以上に暗かった
これでも「明るい」ってことなので、本当の上映はもっと真っ暗なのね。
3年行ってないから忘れたわ。

予告について・・・

すっごく長かった・・・!!!

子連れの回は特別に予告は短めにしてくれたらいいのに・・・
この時点で子どもはかなり飽きて、「ウッディはまだやらないの?」を連発。
わたしも、どの時点で3Dメガネをかけたらいいのかわからず、イライラ

そして暗くなってから、3Dメガネのひとつが壊れていることが判明し、いそいそと入口まで移動して交換。

ようやくおちつきました。

---------

3D映画ははじめて(アトラクションの3D映像を除く。最近の映画館でやっている3D映画のこと)だったけど、この映画はそれほど3Dを大げさに使っていない感じなので(※あくまで素人感想)、字幕を読まない2歳児は、メガネなくても良かったみたい。
でもメガネはずすと字幕はぼやけます。

あと、始まったら暗いから、あちこちで赤ちゃんが大泣きしてたなぁ。
すぐ隣ではないし(両隣は空席にしてくれている)、うるさくて集中できないということはないし、騒いでもお互い様なので問題ないけど、自分が赤ちゃん連れだったら、あやすのに集中してしまいそうなので、乳児の時は行けないかな。

内容はネタバレになるので詳しくは書きませんが、シリーズ完結編としてすばらしい出来でした!
わたしは最初から泣きそうになり、ラストは号泣
周りの席からも、すすり泣きが聞こえてきました~~。


Kazもたまに内容について質問してくるのですが、最後まで膝の上で座って見られました。
とはいえ、大好きな(1と2は何度も見ている)トイ・ストーリーだからだとは思いますが・・・。
大人向け洋画だったら、まずじっとしていられないな。

それから、普段から英語で洋画DVDを見ているせいか、セリフがわからないことに文句は言いませんでした。
ま、2歳児ならたいてい絵で楽しめるから、それほど音声にこだわりはないかな?
(でもオットは「え、字幕じゃKazがわからないじゃないか!!」って驚いていましたが。あくまで子連れの親が楽しむ企画だから、別に子供向けってわけじゃないと思う)

---------

話は横道にそれますが、最近若い人たちが字幕を読めない(読みたくない)ため、単館上映の洋画にあまり人が入らないそうです。
吹き替えの映画や、邦画(最近だとドラマの番外編とか)を好んで見るという記事を新聞で見ました。

わたしはヨーロッパやメジャーではないアジアの映画などを映画館で見るのが好きなので、その話にショック。
活字離れは映画にも影響が出ているのですね。

Kazには洋画はオリジナル音声で見てほしいなぁ。
できれば字幕なしでも楽しめるようになっておくれ~~~

---------
↓今出ているのより、古いバージョンのウッディとバズが我が家にいます

ディズニー トイ・ストーリー トーキングアクションフィギュア NEW バズ ライトイヤーディズニー トイ・ストーリー トーキングアクションフィギュア NEW ウッディ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

【成長記録】数字・・・そして松ぼっくり。

2歳8か月のKaz。
わりと以前から、数は1~10まで言えるようになりました。(日本語&英語)
でも、ただ続けて言っているだけで、本当の数の概念はまだ理解していないようです。

でもそんな彼にも、少し成長が。

数字の文字がわかるようになってきました。
はっきりしている(私が確認している)のは1~4あたり。7もわかってるかな。
マンションのエレベータボタンを自分で押しているうちに覚えたみたいで、ボタン以外の数字も「なんで4と書いてあるの?」と聞いてくるので、「数字読めるんだと驚きました。

あと、ピースサインに続き、3本指も上手に立てられるようになったので、最近やたらと「3」の指をやりたがります。
「いくつ?」と聞いても3本指・・・まだ2歳だろ~~
じゃんけんにも3本指を出してくるし。

言葉をしゃべり始めた頃は、本当に毎日驚きと感動で、しゃべった言葉を書き留めていたものですが、長文を話すようになったらすっかり親の感動が薄れてしまっていけないですね
実は日々成長しているのに

それから。
今日、手作りクリスマスリースが枯れてきたので解体作業をしていました。(まだ出してたんかい
で、松ぼっくりをリースから外していると、さっそく目をつけたKaz。

わたしも『そういえば、松ぼっくりって、英語でなんだっけ・・・後で調べよ』なんて思っていると、

「Pine cone、どうした?」とKazが。

そうそう、Pine cone・・・えぇ~~!!覚えてたの

子どもの記憶力ってスゴイ。。(ていうか、わたしの記憶力に問題があるのか?

今日はこんな映像を見つけました。結構使える。(そしてBGM・・・なんじゃこりゃ



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

Mrs.bean

Author:Mrs.bean
中学でフランス語を履修してしまったばっかりに、英語を習ったことがなく、聞き取り・しゃべり全然ダメ!!のMrs.beanが、子どもと一緒に英語を身につけたい☆
そんな毎日の記録です。

★Mrs.bean:
基本的な英語力ゼロ!のKazママ
★Kaz:
2007年10月生まれの男の子。肉食系。

いま何歳?
カテゴリ
最近読んだ本・おすすめDVD
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
