

童話館5月の絵本♪

童話館から5月の絵本が届きました♪

パンやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
フィービ ウォージントン セルビ ウォージントン
福音館書店
売り上げランキング: 12607


「パン屋のくまさん」は他のシリーズを図書館で借りたことがありますが、働き者のくまさんの話。
昨日の夜、寝る前に読みました。


こぶたくん (こぶたくんのおはなしシリーズ)
ジーン・バン ルーワン
童話館出版
売り上げランキング: 116958


「こぶたくん」は病院に置いてあったのを読んだことがあります。
これは4歳向けのコースの本なので、字がたくさん
しかも、お話が5つも入っていて、お得と言えばお得・・・なのですが、読む側としては喉が枯れますな~。
読み聞かせの時は、「今日はひとつのお話だけね」と言って読んでいます。

Kazは1~2か月前から、マークにハマっており・・・

さがしてみよう! マークのえほん (キッズ・えほんシリーズ)
ぼここうぼう
学習研究社
売り上げランキング: 134739


最近はこの「マークのえほん」ばかり読んでいます。
Kazは最初、道路標識に興味をもち、しきりと質問してくるのでこの本を買ったのですが、今となってはリサイクルマークだの、食品やPCについているマークなど、興味が広がっているもよう

わたしもマーク好きなので、ふたりで楽しんでいます

英語もロシア語もおなじ?

ウロチョロ落ち着きのない男子Kazですが、本は大好き。
わたしも本好き。本屋になりたかった位。
しかも、声に出して本を読むのも好きなので、子どもができて真っ先に何が嬉しかったって「やったー、絵本の読み聞かせができる!!」っていう

小さいころからたくさんの絵本に触れていたからか、本を読むときは熱心に聞いている我が息子。
それは英語の本も同じで、先日は図書館でやたらと長い英語の絵本を借りて(本人チョイス)きました。
長すぎるし私には難しい(発音がわからん)ので1回適当に読んで(絶対発音間違ってるって!!)終りになってしまったけど

で、最近はCliffordがお気に入りです

Clifford the Big Red Dog Phonics Fun

Cartwheel Books
売り上げランキング: 139


これ、≪The Big Red Dog≫って副題がついているのに、何か勘違いして子犬の話だと思っていました。
・・・ら、Clifford、でかッッ ありえないほどでかッッ
びっくりしたな~もう~

フォニックスの本は初めて。その必要性って個人的にわからないけど、絵がかわいいし、Kazが気に入っているのでヨシ。



で、今日はさらに面白いことがありました。

春から同じ幼稚園に通うのロシア人のおともだちの家に遊びに行きました。
ひとのうちでも棚から絵本を持ってきて「読んで」というKaz。
英語かな?と思ったらロシア語 これはデタラメでも読めません!

それでも、適当に絵から話を推測して読んでみた(日本語で)わたし
すると納得いかなかったのか、ロシア人ママのところへ「読んで」と持って行くKaz

というわけでロシア人ママが読んでくれている様子。
ほかのママたちもそれを見て「おお、同時通訳で読んでくれてるのかしら?」なんて言ってたんだけど、良く聞いたらロシア語でした(笑)

しかもロシア語読みきかせも熱心に聴き、さらにもう一冊朗読をリクエスト。
子どもって日本語であろうが英語であろうがロシア語であろうが、音と絵で本を楽しんでるんだなーと思った一幕でした。
(そういえばフランス語の絵本もおとなしく聞いてたな)

ただし、日本語でもほかの言葉でも、たどたどしく読むと子どものハートはつかめないみたい(笑)
子どもと言う観客は、本当にシビアですね~~

ちなみに、おともだちのロシア人3歳男子(両親ともにロシア)は、日常はロシア語、理解力:日本語・英語ちょっぴり、だそうです。
日本語だけの幼稚園に通って、どんなスピードで日本語をマスターしていくのか…なんだかわたしも楽しみ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Thomas漬け

うちのKazも、機関車トーマスが大好きです。
・・・とはいえ、お話は一度も見たことがありません

それでも「電車・車好き」→「顔がついていて親しみがわく」という理由からか、トーマスのおもちゃや、グッズは大好き。
大人としては「ストーリー知らないのに、キャラの区別つくの?」という感じですが、おもちゃに入っているカタログを眺めるうちに、どの汽車が何色で、何番なのか覚えてしまった様子。

わたしも主要キャラの色と名前は覚えたけど、番号の方は結構あやふやなのに・・・。
おそるべし!子どもの記憶力
図書館で本を借りる時もトーマスの本を持ってくるKaz。(文章が長いから読み聞かせが大変!!)


そんなこんなで、キャラクターグッズなどは特に増やしたくない。
でも、お話は英語だし、DVDは見てみてもいいんじゃないの?
と思い、リージョンALLの英語版DVDを購入しました。

手始めに≪Best of Thomas≫。(→こちらの商品です

日本で発売されているトーマスDVDは「TVシリーズ」とか「新シリーズ」とかいろいろありすぎて、どこから見たらいいのかよくわからないし、英語版なら「日本語で見たい」と騒がれずに済む、という作戦です

届いて初めて見せた時は、Kazの反応がイマイチ・・・。
あ、アレ?
動いているトーマスは初めてるので、戸惑っているのか??

しかし!!
翌日から見たい見たいと騒ぎ、毎日トーマス漬け

わたしも、シュールな人形劇ぽい映像がちょっぴり気にいってしまい、また他の巻を買ってしまいそう。

英語オンリーなのはいいけど、英語字幕が出せないのがちょっと残念。
オットも「意外と聞き取れない」とぼやいてます

冬休みはトーマス三昧になりそう~~。

さて、今年もあと数時間。
ブログ開設後、こちらに遊びに来てくださった方々、ありがとうございました。
来年もボチボチがんばりますので、よろしくお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ぶっくくらぶ10月の本

童話館の「ぶっくくらぶ」を1年間お休みしていましたが、10月に再開しました!
(→ぶっくくらぶについての過去の記事はこちら

そして届いた本はこちら

小さいくるみコース(3~4歳)

アンガスとあひる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
マージョリー・フラック
福音館書店
売り上げランキング: 115527
おすすめ度の平均: 4.5
4 好奇心旺盛
4 追いかけ、追いかけられ。
5 犬好き


大きいくるみコース(4~5歳)

スモールさんはおとうさん
ロイス レンスキー
童話館出版
売り上げランキング: 188854
おすすめ度の平均: 4.0
5 3歳の子供に毎日読まされています。
2 だいじなことが書いていない
3 スモールさんに家族がいたんですね!
5 絶版ですが
5 あたたかなスモールさん一家


両方とも本のサイズが小さめで、ホッ


Kazは「スモールさんはおとうさん」が気に入ったらしく、何度も読んでもらいたがります。
とくに、お兄ちゃんが洗濯を手伝うシーンで、洗濯ばさみを手渡している絵を見て「Kazと同じだね」と。
ほかにも、畑をたがやしたり、教会に行くシーンがあって、子どもがまだ体験したことのないことを知ることができるのが本のいいところですね。


アンガスとあひる」は絵はかわいいんだけど、話としては大人には「??だから?」という感じ。

でもこの子犬のアンガスの行動は、2~3歳児の行動に似てるな~と思います。
だから、小さい子どもには面白いのかな??


どちらにせよ、本屋にふつうに並んでいなさそうな絵本がとどく、「ぶっくくらぶ」。
思いがけない本が届くので、これから楽しみです

Maisyのハロウィン絵本

もうすぐハロウィンですね

と言っても、うちでハロウィンパーティーをするでもなし。
そもそもハロウィンが日本で認知度を高めたのは、ここ最近だし。

でも、ハロウィンの色合いとか(オレンジ、黒、紫)、カボチャ、ネコって大好きなんですよね~

息子のKazも、ハロウィンの存在は去年あたりから知っていたのですが、次第に恐怖心が芽生え、「ハロウィン、怖いからクリスマスがいい」と言う今日この頃。

無理強いするつもりもありませんが、せっかくCAなどの英語環境でハロウィンが登場するのだから、もう少し慣れて欲しいナとこんな本を買いました。

Maisy's Trick-or-Treat Sticker Book
Lucy Cousins
Candlewick
売り上げランキング: 6634
おすすめ度の平均: 5.0
5 2歳8ヶ月の息子がはまってます!
5 メイシーちゃんのハロウィン


おなじみMaisyがハロウィンを楽しむ絵本。
コレ、シールブックになっていて、シールで絵を完成させる楽しみがあるんですねぇ~~

うちのKazには初Maisy。どうかな・・・?

まんまと大ハマリ

「ハロウィン、怖くないね~
「ママ、このご本買ってくれて、どうもありがとう!


作戦成功です。
シールもかわいいし、どうやってハロウィンの行事を楽しむかわかるし、安いし

こんなに喜ぶなら、クリスマスのシールブックも買ってあげようかな?

Maisy's Christmas: Sticker Book

・・・同じ仕様なのに、200円も高いんですがッ

あ、あと、絵本に出てくる登場人物の名前が読めません・・・
誰か教えて・・・



そもそも、去年Kazにコレを見せたのがいけなかったか。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2004-11-17)
売り上げランキング: 4675
おすすめ度の平均: 5.0
5 3歳の息子も大好き!
5 大胆!でも愛すべき作品
5 買ってよかったっ!!!
5 もちろん☆5つ


見ていた当時は、喜んでいたけど、じわじわと一年かけて恐怖心が芽生えたか?
でもDVD欲しいよぅ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

Mrs.bean

Author:Mrs.bean
中学でフランス語を履修してしまったばっかりに、英語を習ったことがなく、聞き取り・しゃべり全然ダメ!!のMrs.beanが、子どもと一緒に英語を身につけたい☆
そんな毎日の記録です。

★Mrs.bean:
基本的な英語力ゼロ!のKazママ
★Kaz:
2007年10月生まれの男の子。肉食系。

いま何歳?
カテゴリ
最近読んだ本・おすすめDVD
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
