

親の期待と、子どものプレッシャー

子どもの習い事や教育の成果・・・親はどこまで期待して見守るべきか。

わたしは今のところ、英語もスイミングも音楽も、「本人が楽しんで、今後興味をもってくれるきっかけ作りに」と続けています。
そして、2歳の今はそれでいいと思っています。

が、わたしが拝読している育児関連のブログに、なるほどと思う記事がありました。
(トラックバックできなくて残念)


子どもの習い事、親が『結果はどうでもいい』『好きになってくれればいい』と思っていると、本当にそれだけで終わってしまう」

子どもは親の期待以上には育たない」



たしかに、親が「その程度でいいんじゃない?」と思ったら、そこで終わってしまうかも。
(ある程度大人に近くなったら「なにくそ!」と反発して頑張る、ってのもあるかもしれないけど)


「やるからには全力で」というのは必要だ。

でも、親の期待に押しつぶされてしまう子どもも多い。
どうやって力を貸して、見守ったらいいのかなぁ。その匙加減がむずかしい。

その時になって戸惑わないように、わたしも今から考えておかないと、と思っています。

英語育児とDWEを始めたきっかけ

きょうは我が家で英語育児をはじめたきっかけなど、記してみます。

じつは、わたし自身、英語の早期教育には消極的でした。

と、いうより、英語にかぎらず早期教育には消極的だったというべきか。
未就学児がおけいこ事で忙しい、という話を聞くたびに「えー」と思っていたし、「子どもはまずは生き抜く力をつけるべき。体と心を鍛えて強い子に。知識より知恵を」と考えていました。

「生き抜く力を第一に」という点では、今も考えは変わりません。

英語についても、周りには中学から英語を始めてもペラペラな友人が何人もいたし(自分はダメなくせにね)、まずは母国語をしっかり身につけてからでもいいのでは?と思っていました。

・・・・

まぁ、そんなわたしが何故、英語育児をはじめようと思ったかと言うと・・・

夫が「耳だけでも小さい頃から慣らした方がいい」と、英語教育に熱心だったから。
そしてわたしも「子どもと一緒なら、わたしも英語を学べるかもなんて一石二鳥を夢見てしまったから

英語教材のサンプルを取り寄せたりしたのはわたしですが、「高い」と躊躇してしまったDWE購入を「どうせやるならいいものをやろうよ」と後押ししてくれたのも夫です。

・・・・

そんなこんなでユル~い感じで始めた英語育児ですが、いまやブログをつけたり、英語教室に通ったり、ハマってます

そして、まだまだ始めたばかりですが、やってみて思ったこと。

やっぱり小さい頃からの習慣って大事。

たとえば、水泳。
海や川が近くにあって、いつも泳げる環境にいない限り、街中ではあまり「泳ぐ」機会がありません(学校の授業でやるまでは)。
ある程度の年齢になって始めようとすると、恐怖心が先に立ってなじむのに時間がかかったりするんですよね。

でも1歳くらいからプールに定期的に入っていると、あら不思議・・・
最初は泣いていても、しばらくすると潜るのもへっちゃらになるんですよね。
Kazもそうでした。

うーん、慣れってスゴイ。

だから英語も幼児期から触れていると、やっぱり抵抗感がなく受け入れられている気がします。
間口が広くなるというか。

もちろん、途中でKazも「英語ダイキライ」と言いだす時も来るかも・・・

でも。

英語についても「習慣」にしてしまえるよう、そしてやっぱり「楽しく」やっていきたいです。


(「DWEを始めたきっかけ」については、後日、もう少し書きたいと思います。)


≪余談≫
オランダに留学していた友人の話。
オランダも周りにヨーロッパ諸国が隣接しているので、3~4ヶ国語を話せるのは当たり前だそうです。
で、友人(日本人)が、現地の学生に「おまえはなんで1ヶ国語しか話せないんだ?」と言われたそうな。

あー・・・わたしなんて、標準語と関西弁・・・だけ?
ふふ・・・ がんばるぞー!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

Mrs.bean

Author:Mrs.bean
中学でフランス語を履修してしまったばっかりに、英語を習ったことがなく、聞き取り・しゃべり全然ダメ!!のMrs.beanが、子どもと一緒に英語を身につけたい☆
そんな毎日の記録です。

★Mrs.bean:
基本的な英語力ゼロ!のKazママ
★Kaz:
2007年10月生まれの男の子。肉食系。

いま何歳?
カテゴリ
最近読んだ本・おすすめDVD
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
