

大人の英語学習法もやはり母国語方式か?

英語の学習について、なるほどーと思った記事があったのでリンク。

英語モードに切り替えるシンプルな方法

ツィッターのお仕事関連でフォローしている方からの紹介記事。

なるほどな~と思った点は

・英語は英語として受け止める
・英語環境を増やし、体験して、楽しむ


これってやっぱりDWEなどの母国語方式に通じますよね。
英語で映画を見ていても、日本語字幕を追いかけていたり、英語の本を読むのにいちいち辞書を一単語ずつひいていても上達しない・・・
最近言われる「多読」というものにも通じるかも。

でも、やっぱりある程度の文法は必要なのか・・・
中学英語を通ってこなかった私のような者は、どのあたりを勉強したらいいのかな・・・
前もそんなことをつぶやいたような気もするが

現在は秋の資格試験に向けて勉強中(朝の一時間だけ)なので、それが終わったら自分の英語学習も本気になってみたいです
一緒に頑張っている方、募集中~~

英語未履修ママのための、英語勉強サイト!

ブログのプロフィールにも書いていますが、わたしは英語を習ったことがありません

中学の時、うっかりフランス語を選択してしまい、中学・高校と語学はフランス語学習。
大学もフランス語受験。
大学はフランス文学科専攻。

といってもフランス語が得意なわけではなく、受かった大学で一番良さそうなのがそこだったから。
文学だから読み解くことがメインで、会話はフランス語も苦手

そんなわけで、よく中学英語は学習済みで「英語全然ダメなんです」っていう方がいらっしゃいますが、たぶん、中学以上レベルの文法・基本的な決まりごとに関して言えば、わたしの方が断然チンプンカンプン、という自信があります!!
(そんな自信、あって欲しくないけど)

そんなわけで、聞き取りでなんとなく意味を理解したり、簡単な単語を並べたカタコト英語(海外旅行とかでの決まり文句とか)はまだ怯えずにできるけど、きちんとした文法でとなると途方に暮れてしまいます。

なので、やっぱり基本のトコロも習得したいな~と、いまさらながらに思っているわけです。
Kazと英語でやりとりしたくても、間違ったこと言っても良くないし。
でも何から勉強したらいいの?
英検とか、中学の参考書とか買ってみるか??
NHKラジオは電波が悪くて聞けないし!(←しかも過去に何度も挫折してます

と思っていたら、こんなサイトみつけました~

「ネコでも解ける、中学英語」

見つけた時、まさにこれこれ!と思いましたよ
中学英語のポイントを抑えていて、テストのためだけじゃなく会話にも役立ちそうだし、おまけに読んでいて面白い~~。

こんな感じのお勉強サイトや本、ほかにも知っている方がいたら、ぜひ教えてください

---------
ちなみに、わたしの母校。
今では中学でフランス語を履修しても、第二外国語として英語も義務的に履修させているらしい。
たしかにそのほうがいいよ。
のちのち苦しんでいる人間が、ここにいるんだから

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

Mrs.bean

Author:Mrs.bean
中学でフランス語を履修してしまったばっかりに、英語を習ったことがなく、聞き取り・しゃべり全然ダメ!!のMrs.beanが、子どもと一緒に英語を身につけたい☆
そんな毎日の記録です。

★Mrs.bean:
基本的な英語力ゼロ!のKazママ
★Kaz:
2007年10月生まれの男の子。肉食系。

いま何歳?
カテゴリ
最近読んだ本・おすすめDVD
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
