fc2ブログ

ヤマハ音楽教室「赤りんごコース」の見学♪

先日、Kazを連れて、ヤマハ音楽教室の見学に行ってきました。
2歳児向けの「赤りんごコース」です

本当は体験教室に行きたかったのですが、もうすべての日程が満員。
4月の開講分で中身を知るのは、見学のみになっていました。

見学したコースの内容はこんな感じでした。


■ぷっぷるちゃんとご挨拶

■CDの歌に合わせて、親子で踊ったり、ジャンプしたり、行進したり、一緒に歌ったり。
行進の時に、置いてある輪っかに「ケン・ケン・パ」をしたり、少しだけ体操要素も。
途中で、大きな太鼓をみんなで叩いたり。

■先生のピアノ生演奏。遊び歌っぽい曲を1曲と、クラシック(この時はショパン)の小曲を1曲。

■持参したシャカシャカ(ペットボトルにビーズを入れたもの)を音楽に合わせてシェイク。

■CDの音楽を流しながら、しかけ絵本を読み聞かせ。
「スーパーボールの冒険」のお話で、ボールをポンポンさせながら、お話を進めていく。


簡単にはこんな感じの40分。

----------------

クラスの雰囲気はとても和やかで、参加されている親子もお行儀よかったです。
(Kazが通っているスイミングスクールの女の子も来てました


でも、ちょっと期待外れ

Kazは歌や踊りが大好き。体を動かすことも好き。
なので、「たくさん体を動かせて」「生の音楽に触れられて」「いろいろな楽器にも触れられる」ことをさせたいなーと思っていたのですが、今回のコースの場合、ピアノの生演奏は少しだけ。触れる楽器も太鼓(と手製マラカス)だけ。

正直、家でCDを流して踊ってるのと変わらないんですよねー。
(もちろん、同じ年頃の子と一緒に、というのは良いと思うんですが)

そして、幼稚園に行けば、この程度のことはしますしね。
あ、CDで踊ってマラカス振って…なんて、英語のレッスンでもやってることだなぁ

あと、子どもさんを6年間通わせていたという先輩ママさんの話を聞くと、「グループレッスンに在籍していたが、楽譜を読んだりピアノを弾く技術は身につかなかった」と言っていました。

確かに、ピアノを習うのは、グループじゃない方がいいですよねー。

うちの今の目的は「ホンモノに触れさせる」「音感を身につける」なので、何年も在籍するつもりはないのですが。

----------------

それから最大の問題は、スケジュール。
空いているコースを受講すると、その直後に通おうと思っているプレ幼稚園が続いてしまい、集中力がもたなそうー

Kazはそれでもノリノリで、見学なのに輪に加わろうと一所懸命
やる気満々なのでちょっと可哀想だけど…ヤマハ赤りんごコースは今回見送ろうと思います

----------------

最後に気になる費用。

入会金:5,250円
月謝:5,250円
教材費:1,365円(初回半年分)

それと、年に1度発表会があって、参加費もかかるようです。
これは今回のクラスを見学して、練習をしていたので聞いてみて初めてわかったこと。
赤りんごコースはちょっと舞台に出て踊るだけなんですが、ひとり4千いくらかかるようですよ~

ホント、習いごとってお金がかかります

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

No title
我が家もヤマハとカワイの体験レッスンに行きました。
両方言って思った事は、カワイの方が音源がピアノで
リトミックの要素が強いので体を動かすのが好きな
お子さんはカワイ向きかな~って。
カワイの方が回数も多分多いし、月謝(特に施設利用料)が
少々高いですがどうでしょう?
Posted at 2010.03.01 (14:18) by maple (URL) | [編集]
>mapleさん
mapleさんのブログ記事、拝見しましたぁ~i-175

確かにわたしの希望と照らし合わせると、カワイが良いかなー、と思ったのですが、近場でやってなくてi-201
(一番近いところは、曜日がCAとかぶってるし)

3月中旬にカワイの体験に行く予定なのですが、その前に定員埋まるのかな、とか少し焦ってますi-229
仮入会という方法もあるらしいのですが…(キャンセルすると返金なし)
が、行ってみないとわからないので、うちも体験してきますねー!
Posted at 2010.03.01 (16:01) by Mrs.bean (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02 04
プロフィール

Mrs.bean

Author:Mrs.bean
中学でフランス語を履修してしまったばっかりに、英語を習ったことがなく、聞き取り・しゃべり全然ダメ!!のMrs.beanが、子どもと一緒に英語を身につけたい☆
そんな毎日の記録です。

★Mrs.bean:
基本的な英語力ゼロ!のKazママ
★Kaz:
2007年10月生まれの男の子。肉食系。

いま何歳?
カテゴリ
最近読んだ本・おすすめDVD
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR